2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪地下街、ワンセグOKに

大阪・梅田の「ホワイティうめだ」と難波の「なんばウォーク」の二つの地下街にワンセグを含む地上デジタル放送とAM・FMラジオの送受信装置が設置され、ワンセグが楽しめるようになった。地下街にある居酒屋などでナイターを観戦したり、ポケットラジオ…

読書

昼過ぎにいつもの床屋に行き、そのあと笹塚のドトールにてしばし読書。それほど広くない店内に30人以上居るのに、皆勉強か読書で、とても静か。おかげで昨日購入したうちの1冊を先ほど読了し、もう一冊を読み始めたところ。 明日は早朝の新幹線で職場に移…

携帯電話の「地域設定」

P905iTVには地域に依存する情報がいろいろとあるので、関東と関西を行き来するときにはいろいろと設定変更が必要となる。 最初にワンセグ関連。テレビ番組表アプリは、メニューからエリア変更を選択すると、過去に設定したエリアの履歴からワンタッチで選択…

本日購入

buy

新宿(三越アルコット)のジュンク堂にて。 帰りの荷物が重くなるので、普通東京では本は買わないのだけど、どちらも大阪の書店ではまだ見かけず、あえて購入。ここは梅田のジュンク堂と同程度の規模だけど、この件を別としても新宿のジュンク堂の方が品揃え…

まったり中

西新宿のラ・ヴォアでまったり中。そろそろ家に帰るつもり。

東京

昨日の昼から東京に滞在中。月曜朝に大阪に戻る予定。 収まっていた花粉症の症状が復活してしまった。orz

これからのケータイに欲しい機能

既にいろいろな機能が搭載済みの日本のケータイ。でも欲しい機能がまだまだある。 電子レシート 支払いの後にレジにかざすと電子署名付きのレシートデータを受け取れ、データを蓄積できるサービス。おサイフケータイとして支払いに電子マネーを使用したとき…

アマゾンより到着

buy

広い宇宙に地球人しか見当たらない50の理由―フェルミのパラドックス作者: スティーヴンウェッブ,Stephen Webb,松浦俊輔出版社/メーカー: 青土社発売日: 2004/06/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 177回この商品を含むブログ (75件) を見るアシモフの雑…

おれたちP6系

2ちゃんねるの記事に反応してみる。 606 :ナイコンさん:2008/02/10(日) 12:01:26 なんにしても工学社のモニタは使いやすかった。 元祖マシン語モニタ(I/O)はセーブロードはマシン語だったけど基本BASICで、これだけは勘弁だったけどw NモニタとPiOモニ…

天王寺の喫茶店

一緒に仕事をしている人と、一緒に仕事をしていた人と私との3名で新世界の串カツ屋で夕食。きょうは昼食もこのメンバーだった。 一緒に仕事をしていた人とは大阪では久しぶりに会った。いろいろと楽しく話をして、先ほど地下鉄の動物園前駅で別れ、私は歩い…

本日購入

buy

立て続けのJoel本。ソフトウェア開発者採用ガイド作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/03/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 121回この商品を含むブログ (57件) を見る

大阪観光

きょうは家族と一緒に大阪城。アパート近くの駅から天王寺で乗り換え。JRの大阪城公園駅で降りて歩いて30分ほどで天守閣。天守閣の入場料は一人600円で、中は狭かったけど、なかなかおもしろかった。最上部からの展望は(それほど地上高が無い割には)よかっ…

二日連続で鶴橋

きょうは東京から家族がきたので、夕食は鶴橋の鶴一にて焼き肉。 おいしかった。

ブラウザ切り替え検討中

web

さよならIE7、こんにちはSafari: ITmedia オルタナティブ・ブログ 私もレンダリング結果が非常に気に入っている。 サイズの小さなフォントでも綺麗に描いてくれる。GMarksのようなアドオンをまだ見つけていないので、100%移行はまだ出来ないのだけど、環境が…

夕食は鶴橋

仕事を終えた後に出かけてみた。千日前線でなんばから3つ目。 駅を降りたって、迷宮のような商店街に驚いた。こんな街は東京には存在しない(と思う)。うろうろしていたらあっという間に2時間経過し、食事をしてJRにて天王寺経由で帰宅。

電池持続時間

朝早くの新幹線に乗って大阪に戻り、そのまま仕事。夕方にアパートに戻ってきた。 P905iTVのモバイルWスピードをONとしてBluetooth経由で音声を流しながらワンセグ視聴すると、さすがに電池はすぐに無くなってしまう。1時間番組を見終わった後に少しネット…

名古屋を出たところ

今日の夜から明後日の朝まで東京。秋葉原のヨドバシに寄って帰宅の予定。

ドコモのデュアルネットワーク解約

天王寺のドコモショップで手続き。 ムーバからFOMAに切り替えた時に少しは利用するかと思ったけど、実際には動作確認のために1回利用したのみ。それとFOMAも2台になり、FOMAカードの差し替えで旧端末が利用できるのでムーバは完全にやめることにした。これ…

Willcom解約

天王寺のウィルコムカウンターで解約手続き。 狭い店舗内には私を含めて4人手続きを待っていたけど、少なくともそのうち3人が解約だった。手続き自体は非常にスピーディーで、5分ほどですべて完了。店員さんの対応は非常に丁寧。これで4年近くのPHS所有…

P905iTVいろいろ

P905iTVをしばらく使っていろいろと感じたことを書いてみる。 クローズ時の液晶表示 P903iTVでは、本体を折りたたむとワンセグ再生中でも液晶表示のみがオフとなり、音声は引き続き流れていたので、歩きながらでも安心して音声のみを楽しめたのだけど、P905i…

多数に合わせるのが苦手

前にも書いたけど、仕事着としてスーツは苦手。大きな理由は、体を締め付けられ、材質的にも着ていること自体を気にする必要があるから。もう一つの理由は、だれもが着ているから。職場では、男性は多くの人がスーツを着ている。同じようなものを着る集団に…

切れると困るもの

仕事のひとつの山場を超えてほっとしているところ。 きのう、家に帰って食事の用意をしているときにお茶(緑茶)が切れていることに気づいた。毎日、水とお茶で大量の水分を摂っており、お茶と水は私にとっての必需品。お茶が切れると落ち着かない。いつも買…

富貴堂本店閉店

初めて創刊間もないI/OやASCIIを買ったのがこのお店。学校の教科書もここで買った。三条通の富貴堂は小さな頃からの思い出があまりにも多いのでかなりショック。ブックス平和もつぶれたし、よく漫画の立ち読みをした五条富貴堂も今は無いし....旭川の経済は…

いつのまにかモデレート権が...

net

最近/.Jに全然書き込んで無いのに、いつの間にかモデレート権が付与されていた。3月15日まで有効だけど、しばらくは多忙でゆっくり/.Jを見ている時間も無い状況。

明日は休日出勤

仕事を終えて梅田のヨドバシへ。PanasonicのBluetoothヘッドセットを探したのだけど見つからず。意外とドコモショップの方が見つかるかも。 東梅田から谷町線に乗り、天王寺に向かっているところ。天王寺からアパートまでは歩きの予定。もうすぐ谷町四丁目。…

「品質」を超えろ

dev

中学生の頃からプログラムを書いているけど、学校を卒業して、コの業界に入って驚いたことが多々ある。 そのひとつが「ソフトウェアの品質」という言葉。会社で最初に教わったのは、バグや不具合が少ない(バグや不具合を充分に取り除いた)ソフトウェアが品…

三菱が携帯電話から撤退

三菱電機は2日、携帯電話端末の開発・生産から撤退する方針を明らかにした。3日午後にも発表する。 今から15年近く前、初めて手にした機種がmova D2 Hyperだった。今から考えると没個性なデザインの機種が並ぶ中でD2は非常にコンパクトで魅力的な端末だっ…

P905iTV気になる点

ヘッドホン端子が右下(ダイヤルボタン横)にあるので、ヘッドホンを接続した状態で右片手持ちでの操作ができない。これはかなり気になる。 それと、待ち受け画面表示状態で、明るい状態から15秒ほどで少し暗くなるのだけど、さらに10秒ほどで再び明るくなり…

P905iTVと8GB microSDHC

秋葉原で買い物。 ArkにてSanDiskのmicroSDHC 8GB(USBリーダ付き)を7680円で購入。P905iTVにてフォーマットし、問題なく認識できた。microSDのフォーマットは、「NEMU」→「LifeKit」→「SD-PIM」→「機能」→「microSDフォーマット」で可能。マニュアル無しで探…

並べてみると

iPod touchとP905iTV(黒)だけど、並べてみると結構似ている。 お互いに補完しあう関係でもあり、同じような機能もあり...ということで、当分、外出先ではこの2台が主役となりそう。