2004-01-01から1年間の記事一覧

最近ブックマークしたページ

iNextTrain CyberSyndrome : Proxy List / Speed Ranking 胃カメラを楽に受ける Firefox - Webの再発見 All About Seattle ITmedia モバイル:901xの時代に何を作るか?

胃カメラ検査体験記

先日、20年ぶりに胃カメラ検査を受けてきた。以前は御茶ノ水の近くにある大病院で受けのただが、カメラがのどを通らなくて散々な検査だった。そのトラウマがあるので、人間ドックの結果面談で内視鏡検査を言い渡されたときは非常に落ち込んだのだが、ネッ…

胃カメラ

人間ドックで精密検査を指示され、あさっては20年ぶりに胃カメラを飲む....というか、経鼻内視鏡という鼻から入れる胃カメラの病院で予約したので、体験してみることとした。

通信速度

pc

Bフレッツマンションを導入。35Mbps以上出て、かつADSLよりも安価で済むので大満足。

新宿ローカル忘年会

先週土曜日だったが、以前の新宿近辺ローカル6名で忘年会を開いた。7年ぶりの人が多かったが楽しいひと時を過ごせた。たまたま持っていたノートPCでEchoLinkをデモしようとしたらソフトが入っていないことに気付いて、PHSでダウンロードを試みたり(ちょっ…

というわけで

引越しした。目白から渋谷区の笹塚というところに移った。ホームページのタイトルは変更したが駅の画像は持ち合わせていないので、撮影しに行かねば...。というわけで日記のタイトルはまだ変えていない。3年という短い間だったが、目白はなかなか良いところ…

マイクロソフトの本社は

笹塚から新宿に移ったんだ...。しらなかった。 Office Map

変えるひつようがあるのだけど

日記のタイトルを変える必要があるのだけど、まだ実行していない。きょうは忙しくて無理そう。実はもう目白人ではないのだ。

PSP目撃

新宿でPSPを目撃した。東口と西口を地価で結ぶメトロ・プロムナードのちょうどJR線路の真下あたりのスペースである。壁に埋め込まれたアクリル板の向こう側でいろいろなゲームソフトが勝手に動いていた。圧巻だったのは、8台のPSPで4人のガードマンが監視し…

中国訪問

先日、仕事の関係で中国に行ってきた。中華人民共和国である。大連から北京、そして上海と一週間ではあったが、貴重な体験が出来た。それにしても中国語の発音は難しい。

昨日の雨もやんで穏やかな天気。でも北風が強い。

また台風

今年は日本を狙うように台風が通過しているが、またまたである。またアンテナをおろさなければならない。本当に嫌になってしまう。

風邪でダウン

久しぶりに発熱を伴う風邪を引いてしまった。熱といっても37度強の微熱ではあるが...。2日ほど外出していたので、その疲れが出たのだと思う。単にのどが痛ければイソジンでうがいすれば収まるのだが、もっと上(鼻の後ろあたり)の炎症だったのでつらかった…

最近ブックマークしたページ

漢字辞典 - infoseek マルチ辞書 検索デスク SearchDesk スタートページ 住宅情報賃貸版 フォレント - 首都圏-賃貸 - 市区郡 東京アメッシュ:全域(現在) レンタルならMYRENTAL WEB VirtualRD for Windows配布所(仮) BAYSUN −バッテリーリフレッシュサービ…

メモリースティック死亡

512MBのメモリースティックPROが動かなくなった。メモリースティックレコーダーに入れても反応が無いので、おかしいなと思いながらTH-55にセットしたらハングアップ。PCのリーダにセットしたら認識されなかった。物理的な負荷はかけてないはずなので、これは…

無線運用

ということで、帰宅してからしばし430MHz帯 FMで運用した。品川区の局からコールされたが、相手の出力が10mWということでびっくりした。PHSよりも小さな出力の微弱電波なのに非常に明瞭に受信できた。

体調

ここ数日風邪っぽかったのだが、だいぶ楽になった。無線の運用も控えていたのだが、昨夜あたりから復活している。きょうも帰ったら少し出てみたい。

ドトールにて

今、見知らぬ人に声をかけられた。 人「そのパソコン、どこのメーカーですか?」 私「シャープです」 人「メビウスですね。バッテリーはどのくらい持ちますか?」 私「2時間くらいです」 人「ああ、あまり持たないんですね」 と言って立ち去ってしまった。…

新宿から家に戻るときは

雨さえ降っていなかったら、目白に戻るのには新宿駅を使わず新大久保か高田馬場まで歩くようにしている。歩くのは健康維持ということもあるが、新宿駅での混雑がいやであるというのが正直なところである。まだ新宿にいるが、きょうも新大久保駅利用となりそ…

機器の整理

av

現在、DMR-HS1,RD-XS41,RD-XS53,チャンネルサーバー,CoCoonチャンネルサーバとHDD/DVDレコーダを使用しているが、機種によっては稼働率が極端に下がっているので、何台か整理しようかと思っている。RD-XS53をメインとして、あと通常番組視聴用にチャンネルサ…

地上デジタル3チャンネルマルチ放送

av

今日からNHKデジタル教育テレビが3チャンネルマルチ放送を開始した。マルチ放送というのは、地上デジタル放送の特性を生かして、1波分の周波数帯で3つのテレビ番組を同時に放送する技術である。実は2チャンネルマルチ放送はすでにスタートしており、画質的…

人と会うために外出

新宿まで戻ってきたところ。久しぶりに新宿のドトールでゆっくり。やはり無線LANは快適。ヨドバシカメラにいってみたが、まだRD-X5の価格は掲示されていなかった。だいぶ食指が動いているのだが、お金がない時期なので当分買えそうも無い。久しぶりに家でEXC…

OpenOfficeなかなか

pc

OpenOfficeをいじっていたらあっという間にこんな時間。スプレッドシートだけ触ってみたが、十分に実用的なレベルだと思う。

きょうは休業

ちょっと用事があってきょうは会社を休んだ。雨が降ることもなく新宿から高田馬場までの散歩を楽しめた。気温的にはきょうくらいがちょうど良い。

RD-X5キター

av

喫茶店でPCを開き、何気なくAV Watchを見たら、何と東芝のRD-X5発表の記事がある!! 正直RD-XS53でW録やDEPGが実現されたので、やがて登場するであろうX5はせめて多少のHDD容量増加とGRチューナー+その他の高画質化くらいが追加項目かと思っていたら、大き…

無線のアクティビティー

最近はよく無線で声を出している。調べてみると最近一ヶ月ではのべ200局ほどと交信できている。最盛期には一ヶ月600局ほどのペースだったので、以前の状態にかなり近づいている。ただ、交信に割く時間を増やすとその他の時間を圧迫してしまうのが悩み…

電池は2年で劣化?

かねてからノートPCの電源の持続時間が悩みの種だったが、きょう意を決してヨドバシカメラでバッテリーパックを購入した。「標準バッテリー」で価格は1万3千円ほどだったが、目に見えて電池の持ちが良くなった。やはり原因は電池の劣化だった。リチウムイ…

価格暴落のフラッシュメモリー

最近はフラッシュメモリーの価格に注目している。以前メモリースティックPROは512MBのもので安くて2万5千円前後だったのだが、いつのまにか1万5千円を切っているので驚いた。1Gのメディアにいたっては7万円弱だったものが3万円強で入手できる。SDカードも同…

無料グリーン車

現在栃木方面から都内にもどるところ。JR東日本では10月16日のダイヤ改正で東北線などに普通列車のグリーン車を登場させるが、現在はお試し期間中で乗車券のみでグリーン車に乗車できる。運良くグリーン車がふくまれる電車に乗れたので早速乗車中。新しい車…

パナソニック新製品

ノートPCも各社が新製品を発表しているが、ソニーとパナソニックはまだである。パナソニックのレッツノートシリーズの製品発表が非常に楽しみである。(シャープのはちょっと期待はずれだった)