いろいろと

日記を書かない間にいろいろあったので、順を追って書いてみる。

Galaxy S使用状況

入手する前は「Galaxy Sは家でWi-Fiで使う程度かな」と思っていた。でも実際に触ってみるとAndroidが想像以上に面白く、外でも使ってみたくなり結局3G通信用にb-mobileの「1GB定額」SIMを購入。10月1日から使っているのでもうすぐ丸一ヶ月になる。通信量は現時点(25日間経過)で約410MBなので、おそらく半分ほどは捨ててしまうことになる。
もし通信量が月あたり250MB程度であれば「b-mobile Fair」に移行すると毎月2000円ちょっとで済むのでお得なのだけど、現状の通信量だとかえって高く付いてしまう。とりあえず11月も「1GB定額」のほうで様子を見るつもり。
「1GB定額」は、払い出されるのがプライベートIPアドレスだったり大量通信に条件が付いてたりと「b-mobile Fair」と比べるといろいろと制約があるけど、WebブラウズやTwitterで使うかぎり特に問題は無さそう。

Pocket Wi-FiはGP02に

emobileでのキャンペーンに乗ってD25HWをGP02にした。速度的にはD25HWの下り最大7.2MbpsからGP02の下り最大42Mbpsとなり、実際に使ってみてもMacでのWebブラウズであれば速くなったのをはっきり体感できる。ただ、使用中に本体がかなり熱くなるのと、電池の持ちがそれほど良くなく大容量バッテリーも現時点では発売されていないようなので、予備電池代わりにSIMなしのD25HWも一緒に持ち歩き、電池切れした時にいつでもバトンタッチできるようにしている。GP02本体がかなり大きいので、仮に大容量バッテリーが発売されてもあまり持ち歩きたくないかも。

iPhone4Sその後

毎日昼休みに通っているカフェでiPhoneを使おうと思っても、SBMは使っている人が多いらしくていままでは3Gでの通信はかなり厳しく、Pocket Wi-Fiが必須だった。(アンテナマークは表示されていてもデータが流れてこなかった)KDDIiPhone4Sでは同じ状況でも期待通り問題なく通信できた。今後の加入者増次第だけど今のところは快適。
あと、KDDI版は初期不良が多いという情報もある。私のiPhone4Sは「いつのまにかハングアップしてしまう」という現象に、購入後数日間で何回か遭遇した。その後は時に問題なし。

今後の計画

ドコモの新製品発表で良い機種が登場したらSH011からMNPで移行してb-mobileのSIM利用をやめようかと思っていた。でも先日発表された2011/2012冬春モデルには欲しいと思う機種は無かったので、少なくともあと半年以上はSH011 / Galaxy S(b-mobile)の体制が続く見込み。