我が家で一番古い家電

昨日から洗濯機の調子が悪い。
脱水が終わって仕上がると、床に少量の水が漏れる。排水まわりを調べてみると、どうやら外部排水ホースを排水溝に接続するときに使用するクリップ(正式には「ホースバンド」と呼ぶらしい)がゆるんでしまっているのが原因の模様。古い製品なのでメーカーに電話して部品の入手可能性を確認した上で新宿のヨドバシに発注した。
この洗濯機は1999年に購入したもので、我が家で一番古い家電かと思いきや、断然古い物があった。それは、これ。

小学校の入学祝いで買ってもらったナショナルの鉛筆削りで、1968年製なので今から43年前の製品。8年ほど前に動作したのを確認して以来動かしておらず、きょう動作チェックしてみようと思ったら、「鉛筆」をもう1本も持っていないことに気付いた。
仮に動かないとしても、これだけはもう捨てられないかも。