Mac App Storeオープン

先ほどMac OS 10.6.6のアップデートをインストールしたらApp StoreのアイコンがDockに登場した。日本時間で明日午前2時オープンといわれていたので、3時間早くお目にかかれたことになる。購入のためのアカウントはiTunesのアカウントと共通で、iTunesカードでのチャージも有効だ。
アプリケーションの品揃えは無料のものから結構値が張るものまで最初にしては意外と良い。iLifeiWorkに含まれる各ソフトウェアが個別に購入できる。ファミリーパッケージとの関連がよくわからないが、値付け的におそらく購入したマシンのみで動作可能ということだろう。

デスクトップにMac App Storeアプリを表示させると、Macが大きなiPadに見えてくる。

【追記】

Appleが、Mac App Store開始に伴い「iTUNES STORE - サービス規約」を更新し、Mac App Storeに関する規約を追加しています。

【中略】

つまり、業務利用であっても、同じiTunesアカウントが設定されたMacであれば、1個人であれば複数のMacで利用可能で、図書館や視聴覚教室など、不特定多数のユーザーが利用する場合は、1台のMacに1購入ということになります。

ファミリーで使いたい場合は、従来通りパッケージ版を購入することになりそう。