今年使って良かった製品・サービス

/.Jで同じようなことをやっていたけど、自分なりに振り返ってみる。
なんといっても良かったのはiPod touch。寝床でのウェブブラウズ機器としてこれ以上のものは無い。無線LANアクセスポイントへの接続がものすごく速く、フォントが見やすくてズーム操作への追従性能もほかのモバイル製品とは別次元。エンドユーザが何を求めているのかよくつかんでいると思う。それと、ファームウェアのアップデートによってスケジュール管理にも使えるようになり、TH55の出番が無くなってしまった。仮に何処でも無線LANが利用できるようになると、アドエスの出番も無くなってしまうし、リアルタイムにはワンセグは利用しないので、P903iTVの出番も無くなってしまうかもしれない。アドエスとの組み合わせによって外出先のウェブブラウズもかなり実用的。機能的にほしいと思うものが多少欠けているけど、それでも公式にアプリケーションがこれから追加できるようになると考えると十分に納得できる内容。
次に良かったのは、イーモバイルへの加入。このエントリもイーモバイルにてネットに接続して作成している。外出先でも当たり前のようにブロードバンドが利用できるようになって、モバイルライフが一変した。この半年でサービスエリアがかなり広がったので、旅行先でも役に立ってくれそう。最近札幌地下街もサービスエリアになった。他の地下街や地下鉄駅もぜひサービスエリアに加えてほしい。
同じくらい満足しているのは携帯電話のP903iTVへの切り替えとDoCoMoパケホーダイサービスへの加入。それまではパケット通信が値引きになるサービスには一切加入していなかったので、ケータイでの通信は最低限のメールのみだったけど、パケホーダイを導入してからはjigブラウザでのウェブブラウズや通信を伴うiアプリを心おきなく利用できるようになった。用途的にイーモバイルと重複するのだけど、じっくり操作できるときにはイーモバイルで、あまり時間の余裕が無いときはP903iTViPod touchと使い分けている。