引越の準備

引越は5月7日に決定。それに向けていろいろと準備を始めている。
電気・ガス・電話・ネット関連の手続きは既に完了。ADSLモデムは引越当日にNTT西に送り返す。アパートの解約手続きも完了。
そして、引越業者への手配も完了。きょうの午前中に梱包用の段ボールを受け取ることになっている。荷物の整理はまだ始めていないけど、たいした量ではないので数日前に一気にやってしまおうと思っている。東京の家から大阪に移ったときには「持って行く物」と「残す物」を選別する必要があったので大変だった。今回は部屋の物を(アパート業者の備品を除いて)全て持って行くことになり選定が不要なので、前回ほどきつい作業とはならない見込み。
問題は、東京側の受け入れ。
一人暮らしの割には量は少ないとはいえ大阪に来てから書籍を大量に購入し、大きな物もいくつか買ったので、荷物をそのまま搬入したら寝る場所が無くなってしまう(と書かなければならないくらい東京の家は狭い)。あらかじめスペースを空けておかなければならないのだけど、これが全然進んでいない。ゴールデンウィーク直前に一度東京に行くので、この時に済ませておく必要がある。もしかしたら今回の引越で一番大変な作業になるかもしれない。