通勤時間

人材紹介のロバート・ウォルターズ・ジャパンは4月15日、通勤時間に関する調査結果を発表した。16カ国の約3800人を対象に実施したアンケートで、通勤にかけられる時間を尋ねたところ、「30分から1時間」という人が全体の57%を占めた。

現在の通勤時間は、アパートを出てから職場に到着するまで地下鉄利用で約20分強。この区間を全部歩くと1時間15分ほど。これはかなり恵まれていると思う。ちなみに東京に戻っても電車利用で35分ほどで済む。
いままでで一番遠かったのは、都内から小田原の近くにある神奈川の奥地の某工場に通っていた頃で、毎日2時間近くかけて通勤していた。
やはり通勤時間は短いほうが良い。