世の中せまいなぁー

二ヶ月ほど前になるが、空気の乾燥のためか皮膚の調子がおかしくなって新宿の皮膚科に出かけた。ここでは名前を出さないが、丁寧に診察してくれるし非常に親身に相談に乗ってくれる良い先生で、10数年間家族でお世話になっている。一通り診てもらった後にちょっと雑談。
先生「出身はどちらですか?」
私: 「北海道です」
先生: 「旭山動物園ってあるでしょう。私が小学生の頃は遠足で歩いて行ったんですよ」
私: 「わたしもです!! もしかして朝日小学校(私の出身校)ですか?」
先生: 「あなたもですか? こりゃびっくり」
もう60歳を過ぎている先生なのだが、いろいろと話を聞くと出身高校も私と一緒ということで二度びっくり。世の中狭いなぁーと思った。