場当たり対策

最初に気づいたのは、一週間ほど前にiPod shuffleの同期がうまくいかなくなったとき。
クレードルにshuffleを差し込んでもPC側で認識してくれない。以前にも同じような症状になって、この時はApple Storeでshuffleを交換してもらったので、今回もまた故障かと思って半分あきらめていた。(今回はもう保証期間を過ぎている)
ところが今朝になって今度はUSBキーボード(HHKB Pro2)も動作しないということが発覚。そこで手元で余っていた4ポートのUSB HUBを、確実に生きているUSB端子に接続し、HUBからマウス・USBキーボード・iPodクレードルを接続するように配線を変更...すると無事に各機器とも認識されるようになった。M/Bの特定のUSB端子(現時点で2つ)がうまく動作しなくなった模様。

以前使っていたM/B(P4P800)で最初に調子が悪くなったのもUSBだったし、その前のもUSBの不具合が最初だった。それにしても組み立ててからまだ1年半も経っていないのに、ちょっと早すぎるような気もする。
もし、今後使えないUSB端子がさらに増えてきたら、とりあえずWindows XPを再インストール。それでダメならM/B交換というのがいままでのパターン。ただ、現時点でほとんどの事をMacbookで済ませているので、いっそのことすべてMacbookに移行してしまおうかとも考えている。(そのためにはケース内蔵の500GB(SATA)x2のHDDをUSB接続化したり、VMWare上のWindows環境を整備しなければならないけど)