P905iTVでワンセグ音声のみを楽しむ方法

携帯電話のワンセグ受信機能は、画面+音声が基本だけど、実際には歩きながらニュースの音声だけを聞きたい事がある。
以前使っていたP903iTVは折りたたみ式だったので、ワンセグを受信している状態で液晶を内側にして折りたたむと液晶は消灯し、音声だけ楽しむことが出来た。ところが、P905iTVでは液晶画面はスライドさせることしかできず、ダイヤルボタン部分を隠した状態(スライドさせて縮めた状態)としても、番組が表示されたままとなる。このままポケットに入れると電池の消耗が気になってしまう。
購入してからしばらくは液晶画面を表示させた状態でポケットに放り込んでいたのだけど、メイン画面を表示させることで音声だけの状態となることに、先日偶然気づいた。もしこの文章だけでわからない人は、以下の手順を参照。


ワンセグを画面付きで受信している状態。

マルチボタンを押す。


「待受画面」を選択。


しばらくすると、ワンセグの音声が流れたまま液晶が消灯する。