TypeT不具合

ubuntuをセットアップしたVAIO TypeTのメモリテストを実行してみたらエラーが見つかった。メッセージを見ると、おそらく増設したメモリが原因。何度やっても同じなので、増設メモリを取り替えることにした。
使えるのはPC2700 512MB 172pinのSO-DIMM。すぐ見つかると思い日本橋で探してみたのだけど、なかなか見つからない。ソフマップなどで見つけても15000円とか2万円とか、容量の割にとんでもない値段だったりする。同じPC2700 512MBでも200pinのものは千円台で入手できるのだけど、172pinの品物はもうほとんど生産されていないのか、数が少ないし見つかっても非常に高価。さすがにメモリを512MB増設するのに2万円近く出費するのは嫌だし、かといってメモリ増設していない状態(512MB)ではスワップ発生などで辛くなることは目に見えている...。
そう考えながらあちこち歩き回ってみると、IOSYSなんば店トランセンドの新品(型名:TS64MMD64V3J)を見つけた。値段は4,480円と、比較的リーズナブルだったので早速購入。TypeTへの装着や動作確認は明日やってみようと思う。