VAIO TypeT近況

VAIO TypeTを購入してから数ヶ月経過した。毎日かばんに入れて持ち歩いているのだが、稼働率は非常に低い。一週間に一度電源入れるといった程度。それもほとんど週末である。仕事で使用することは無いので、もっぱら週末のブログ更新に使っているといった状況だ。当初非常に明るいと感じていた画面もすっかり慣れてしまった。ワイドXGAという解像度と10.6インチとい画面サイズの組み合わせは、やはり文字がかなり小さく、エディタなどでデフォルト設定で使用するとちょっと疲れてしまう。仕事関連の集まりでノートPCを持っている人が集まると、やはりLet's Noteのシェアが非常に高い。Let's Noteはほとんどのモデルの液晶表示の解像度がXGAで、表示画質(くっきり感と明るさ)もVAIO TypeTと比べるといまひとつな感じがしている。電池のもちもTypeTと比べるのであればLet's Note R4あたりだと実用上の差はあまり無いのではと思う。よって、個人的にはこの機種の購入で納得している。ただ、もう少しキーボードが大きくても良いなと感じるきょうこの頃。
肝心の状況であるが、稼働率が低いということもあるのかもしれないが、特に不具合は起きていない。以前シャープMURAMASAを使用したときは、購入後数ヶ月で無線LANの調子が悪くなってしまったので、それに比べるとなかか良いのではないかと思う。液晶表示のムラやバッテリーの劣化も特に感じない。現時点では非常に満足度は高い。