西新宿のアキバ化

夕方は新宿西口に出かけた。(そして現在も西口の某店でまったりとしている)。西新宿1丁目のブロックをぶらぶらしていたら、パソコンディスプレイ主体のショップなのだがどこかで見たことのある光景に出くわした。すぐにはわからなかったのだが、店名をみると「フリージア」と書いてあり正直びっくりした。いままではPC関連で新宿の店が秋葉原に進出することはなかったし、秋葉原に展開しているショップが新宿に進出することもほとんどなかった。強いて言えば、以前T-ZONEが青梅街道沿いのビルに華々しくオープンしたが、売場の縮小を重ねた末に結局撤退してしまった。そのほか数店が出店しているが、秋葉原の店舗に比べてもどうも元気がない。その原因はヨドバシカメラが元気だからだとは思うのだが、店舗スペースの制限とか家賃の相場とかで新宿はなかなか大変なのだろう。ただ、ヨドバシカメラも近い将来に秋葉原に進出するし、これからが販売点にとっては戦国時代なのかもしれない。ユーザにとっては歓迎すべきことだが、過当競争で共倒れにならないことを望む。