iPod touch今回の騒ぎ

今回のiPod touchの件。英語版以外のWindowsでの確認が行われず出荷されたのではないかということが言われているが、私は違うと思う。いくらなんでも出荷先の典型的な環境で確認もせずに出荷したというのはありえない。
ではなぜ今回のような事態になったのか?私が想像しているのはアップル社の開発部隊と出荷部隊との日程調整ミス。先週行われたiPod touchiTunesのソフトウェアアップデートとiPod touch本体の出荷開始が本来はセットとなっていて、アップル社内では、「アップデートされたソフトウェア+各国版Windows」にて最終動作確認が行われていたのだと思う。ところがアップデート版ソフトウェアの公開が出荷開始の前提だという情報がアップル社内の開発部隊から出荷部隊に伝わらずに、出荷が先行してしまい不具合発生となってしまったのではないだろうか。現に当初の出荷開始予定日は9月28日だったが、ソフトウェアのアップデートが公開されたのはその前日(日本時間)だ。アップル社はiPod touchを少しでも早く出荷しようとして落とし穴にはまってしまったような気がしてならない。