地下鉄でのiPod touch(in東京)

きのうは岩本町から家に帰るまでの間にiPod touchを使ってみた。利用場所は都営地下鉄新宿線の岩本町から終点の笹塚まで。
最初に昭和通りの入り口から階段を下って岩本町駅の改札階へ。ここでは無線LANサービスの電波は拾えなかった。さらにエスカレータを下ってホームにたどり着き、iPod touchの電源を入れて様子を見てみたけど変化なし。ビーコンが出ていないようなのでSSID直打ちで接続することにし、英語キーボードにてSSIDを入力。"JOIN"ボタンを押してしばらくして接続完了(もしかしたら改札階でもこの手順で利用できたのかもしれない)。次に、任意のページのリクエストでHOTSPOTのログイン画面が表示され、ここでHOTSPOTのユーザidとパスワードを入力する。やはり日本語キーボードだとキーの上下間隔がつまっておりちょっとキーインが大変だけど、英語キーボードに切り替えたらすぐ入力できた。設定で「英語」キーボードを追加しておくことはほぼ必須だろう。ちなみに速度測定サイトを試してみると3〜4Mbps程度の表示。
しばらくして到着した電車に乗り込んだ。電車がホームを離れるとすぐに通信できなくなるけど接続は保持されたまま。次の小川町駅ホームに電車が滑り込むと数秒で接続が回復した。基本的にはどの駅の間でもこれの繰り返し。ちょっと困った点は、駅がホームに入って接続が回復するタイミングで(なにも操作しなくても)ブラウザが突然終了することがあった事。それ以外は不都合は特に無く、駅に電車が居るときにWebページをロードしておき、駅間のトンネルでブラウズして次の駅に到着したらまたロード...という使い方ができそう。
都営新宿線に関する注意点は、路線的には新宿駅までが都営新宿線で新宿から笹塚までは京王新線となるのだけど、HOTSPOTにて従量制を利用している人は新宿のひとつ手前の新宿三丁目駅でログアウトしておいたほうが良い。なぜなら新宿駅京王電鉄の管理駅で、いまのところHOTSPOTは使えないみたいだから。
HOTSPOTのページにiPod toucheに関する告知が表示されている。そのうち正式に対応アナウンスがあると思われる。