MacBook air に「参った」

アップルストアで実機を触ってみた感想。
画面が明るくてサイズが大きい。液晶部分にちょっと力をかけてみたけどびくともしないし、表示にも変化なし。ヒンジの部分も確認し、強度的に心配は無さそうかなと感じた。
薄さを追求してもキーボード部分の広さに妥協がないのは気に入った。キータッチも許容範囲内。トラックパッドの感度はちょっと足りない気もしたけど、これはいじる環境(ちょっとかじかんだ手&低めの展示台)が影響しているのかも。
あと、どのようなソフトがインストールされているのか判らなかったけど、SSDのフリー領域は約30GBだった。おもしろかったのは「システム環境設定」(マウス)の画面。マルチタッチの解説を本物の指出演での動画で流しつつ各種設定が出来るようになっている(もともとLeopardはこうなっている? 持っていないので判らない)。iTunesやMailなどの起動に関しては、ほんの少し間をおいてウィンドウが表示される感じ。
閉じた状態の形状は薄い二枚貝のように自然な曲面で、持っていてとても心地よい。持ち上げるとちょっとずしりとくるけど、いままでのAppleのノートマシンと比べるとずっと軽い。実物を見て一気に物欲レベルが上がってしまった。
ただ、触ったのが38万円モデル(Core2Duo 1.8GHz / SSD)だったので、HDDモデルで速度的にどうなのかが判らなくて、その点は少し残念。SSDモデルは私にとってはちょっと辛い価格なので、購入するとしたらHDDモデルとなりそう。