日本語入力の重さ

iPhoneは標準の状態ではメールなどで長文を入力するとどんどん重くなってしまう。変換候補が登場するのが遅いのであればまだましなのだけど、キー入力の反応が極端に遅くなる(タップしてから反応するまで何秒もかかることもあった)のは、さすがに耐えられない。
対策だけど、私の場合はLanguage設定を英語に切り替えて、かつ英語キーボードをOFFにしている(この状態でも実は英語キーボードは利用できる)。それと一日一回の再起動。これで重くなる場面にはほとんど出くわさなくなった。
日本語入力に関しては、文節変換が出来ないなども含めて、まだまだ改善の余地があるだろう。でも、仮に重いのがメモリー不足が原因なのであれば、システム全体の見直しも必要なのかな?? Appleにはメモリ管理などのシステム面を見直してもらって、機能面ではジャストシステムあたりが頑張ってくれないかな? "ATOK for iPhone"とか....

現状ではなんとも申し上げられませんが、ATOKの開発部隊には携帯端末向けの開発を行っているグループもあります。iPhoneユーザーさまの「iPhone向けATOK」を求める声に応じて、検討してまいります。