快適な「マップ」検索と電話の連携

きょう、日頃から鬱陶しかったP905iTVの「iチャネル」を解約しようと梅田で思い立った。でもこのあたりのどこにdocomoショップがあるのか全くわからない...。そこでiPhoneを取り出して最初に「マップ」を起動。次に左下のボタンを押したら、ほどなく現在の場所の地図が表示された。次に上部の検索窓に「ドコモ」と入力すると地図上に数本のピンが降ってきて、何件かのドコモショップの場所を教えてくれる。そのうちの一番近いピンをタップすると電話番号が表示され、その部分を更にタップするとそのまま電話発信となり、電話に出て頂いた方に営業時間や手続きの可否を確認した。そしてその後すぐに店舗までたどり着くことが出来た。
何も手がかりがない状態からわずかな操作で(しかも電話番号を意識することなく)電話での問い合わせ&来店まで出来てしまうという体験は、一度経験すると癖になってしまうほど快適。おさいふ機能が無いというのは確かにマイナスポイントだけど、直感的なわずかな操作&追加アプリのインストール無しで強力なナビゲーションが実現できるというのはiPhoneのおすすめポイントのひとつ。
このエントリを読み返すとiPhoneの宣伝みたいになってしまったけど、本当にこの通りに出来てしまうのがすごいところだと思う。