利用率が低い機器の近況

こうして書き並べてみると、もったいないなぁ...と思う。使わなくなったらオークションで売って..ということを最近やっていないので、すぐに使わないマシンが貯まってしまう。

Clie TH55(2004/2/15購入、4年半経過)

ほとんど休眠状態。スケジュール管理とメモ書きをiPod touchに移行した時点で、動画視聴も5G iPodに移っていたので、TH55はほとんど利用していない状態。先週久しぶりに電源を入れたらハードリセットされてしまっていたけど、残念ながらもう環境構築する気も起きない。唯一の利用シーンはボイスレコーダー。標準状態で512MBのメモリースティックに簡単に録音できるので、時々利用している。iPhoneボイスレコーダにするソフトを試して、もし使い物になるのであれば、TH55は完全に引退状態となる。

VAIO TypeT(2005/4/3購入、3年半近く経過)

最近、外出時に持ち出すのは100% MacBookなので、家の中で放置の状態。携帯用と言うよりも予備のWindowsマシン。
相変わらずイーモバイルカードモデムでうまく接続できないことがあるけど、それ以外は特に不都合無く動作している。

Mac mini(2005/7/30購入、3年経過)

こちらも最近は全く起動していない。MacBookに不具合が発生したときの予備にと考えているけど、G4マシンで(MacBookよりも)かなり遅いマシンなので、果たして代役がつとまるか....(そもそもOSがMacBookより古いTiger)。

アドエス(2007/7/19購入、1年経過)

WILLCOMを解約して以来、ほとんど手つかず。ちょっと前までは時々アプリを起動していたけど、最近触るのはiPhoneばかり。

iPod touch(2007/9/23購入、1年経過)

こちらもほとんど使用していない。iPhone購入当初は「外出先ではiPhone、家ではiPod touch」と考えていた。でも両方にアプリケーションをインストールしたりローカルのデータを交互に同期するのが面倒になってしまい、現在はiPohneのみの利用。iPhoneが利用できないときの予備マシンとして生き延びることになりそう。

番外〜大阪で組み立てたCore2 Duo 2.66GHzマシン

引っ越してからしばらくして東京から送ったマシンが故障してしまい、大阪で組み立てたマシン。こちらは毎日起動している。主な用途は、Windows Mediaの利用など、Macでは出来ないこと。あと、歩数計のデータ収集とVMWare+Debianでのプログラミングや環境構築。歩数計のデータ読み込みをMacBookに移行できないか検討中。あと、VMWareイメージをMacBook側に移動すれば、このマシンも引退状態になってしまう。我が家で一番速いマシンなのでちょっともったいない。
大阪に引っ越すときに購入したDELLの20インチ液晶モニタを縦にして接続している。

番外その2〜東京から持ち込んだPentium4 3.4GHzマシン

全く起動していない。ディスプレイやキーボード・マウスも接続されておらず、置物状態。Core2 Duoマシンを組み立てたときにはLinuxでもインストールして遊ぼうかと思っていたけど、MacBookWindows上のVMWareで実現できているので、用途が無くなってしまった。もったいないのは確かだけど、手が回らない。