ワンセグダブルチューナー携帯登場

ダブルチューナー機がついに登場した。Panasonicがドコモ向けに最初に出すかと思ったけど、今回はシャープだった。
2チャンネルの同時視聴や同時録画は確かに便利そうだけど、持ち歩いている状態での録画は現実的でないので、少なくとも同時録画が使われることはあまりないのではと思う。
それよりも、特定のチャンネルを視聴しているときにもうひとつのチューナーが各チャンネルを自動スキャンして他局分を含めたEPGのデータを揃えて使い勝手を良くするとか、バックグラウンドとなっているチューナーが一つ隣のチャンネルを常に受信しておいて、チャンネル切り替え操作を行うと一瞬で切り替わるようにするとか(チャンネル送り両方向への対応を考えるとトリプルチューナーが必要??)、2つのチューナーで同一チャンネルを受信してダイバーシティー受信を行うとか、同時視聴以外にもいろいろとダブルチューナーの使い道がありそう。