私のモバイル活用

昨日購入した「mobile press EX」にいろいろな人のモバイル活用が特集で載っていたので私もちょっと書いてみることにした。
大阪で常に鞄に入れて持ち歩いているのは、CLIE(PEG-TH55)とW-ZERO3[es]TH55はスケジュール管理に、[es]はメールの受信や急なWebサイトの閲覧、ブログへの投稿などに利用している。外出先でプログラミングするときには、これらにVAIO TypeTが加わる。それと、胸ポケットには常にVideo iPod(30GB)を入れている。iPodは朝は日経のPodCAST、帰宅時には好きな音楽、新幹線では撮り貯めているテレビ番組の視聴と、利用率はかなり高い。iPod購入前に動画視聴に使っていたTH55は、フレームレート15fpsが長時間の視聴にはちょっと疲れるということと、メモリースティックではそれほどたくさんの動画を持ち歩くことが出来ないという理由で現在は動画視聴には全く利用していない。(PEGA-VR100KEPGサービスという最強の組み合わせのおかげで非常に快適な録画環境だったのだが....)以前と比べて利用率が落ちたTH55だけど、それでも操作性と応答性は[es]よりはるかに良いので通信がからむ用途以外では今でも結構利用している。「紛失→再入手不可」などのアクシデントが無い限り、この日記のタイトルも当分変えるつもりはない。