久しぶりに図書館

ここ数日風邪症状が抜けず、きょうも喉の調子が悪い。
でもアパートでじっとしているほどの状態でも無いので、午前中は部屋で安静、午後から鶴ヶ丘方面へ外出した。ジャバで昼食の後にJRと地下鉄2本を乗り継いで西長堀の図書館に出かけて一冊Lispの薄い本を借りた。次に地下鉄で野田阪神に移動。駅前をちょっと散歩した後にJR東西線海老江から新福島まで移動。ここからJR環状線の福島駅まで歩いて、ここでも街歩き。その後電車で大阪まで移動。堂島のジュンク堂店内カフェでこれを打ち込んでいる。
きょう持ち出したのは、VAIO Type T(ubuntu)とD02HW。(MacBookは重いので断念)いま通信速度を計ってみたら1Mbps程度出ており、Webアクセスは快適。emacsがインストールされていなかったのでもapt-get installしたけど、こちらもすぐ完了。
ちょっと体がしんどくなってきたので、きょうはこの後梅田のヨドバシによって御堂筋線でまっすぐアパートに戻る予定。