7N1MJHをサジェストしてくれた

以下の記事にもあるように、Google Suggestがスタートした。検索キーワードを一文字入れるごとに検索の候補を表示する機能だ。つかってみるとなかなか便利で、自分が検索したいキーワード以外にも関連する項目を見つけることが出来そうだ。

グーグルは2005年3月9日,検索キーワードの候補を提示するシステム「Googleサジェスト」を公開した。米Google社が2004年12月にベータ版を公開していた「Google Suggest」の日本語版である。

キーインしてから候補が表示されるまでのタイムラグも、それほど気にならない。このページで7N1"と打ち込むと"7N1MJH"が候補として現れた。これだけでもちょっと嬉しい。ただ、この機能、1文字キーインするごとにDBに問い合わせるわけで、これが広まるとネットワークの帯域もGoogleのリソースも相当消費するような気がするのだが...。