キー入力

私はタッチタイプができない。でもそれなりの速度で入力できる。要は我流なのだ。一昨年に毎日新聞社のキー入力の技能を競う大会に参加したのだが、上位に入賞する人は皆タッチタイプで非常に効率的に入力していた。それに刺激されて私も一昨年の夏からタッチタイプを練習している。現在は、なんとかキートップを見ずに打ち込むことはできるのだが、どうもスピードが出せない。やはり我流にならされてしまっているというのが大きいと思う。現在はタッチタイプと我流の中間で打ち込んでいるが、スピード的には以前よりもだいぶ遅くなったと思う。タッチタイプの良い点はキートップのサイズやキーボードの品質にあまり影響されずにタイプができることである。最近はモバイル環境でキーインすることが増えてきているが、小さいサイズのキーボードでも非常に楽に対応できるようになった。