「マンマミーア!」観劇

きょうは会社を半日休んで、梅田の大阪四季劇場で「マンマミーア!」を一人で観てきた。お客さんの9割以上は女性。公演スタート時にかなり話題になったけど、今でも相変わらずの盛況で少なくとも一階席は満員だった。
今回確保した席は舞台前から3列目の中央。「どうせ観るなら...」と思ってネットで席を探しまくって結構な出費をして予約。映画だと「前すぎる」この場所も、今回は役者さん達の息づかいまで直接伝わってきて結果的には大満足。
全体を通してソフィ役の宮崎しょうこさん(の演技と、演技を通して伝わってくる何か??)がとても印象に残った。20年ぶりくらいに観るミュージカルで、最初はちょっと違和感もあったけど、すぐに物語に入り込めた。内容はおもしろかったし、ABBAの数多くの曲にも大満足。ABBAがヒットした頃はあまり音楽を聴かない高校生だったけど、ABBAEW&Fは別で、カセットテープがすり切れるまで聴いていたので、まさに私の「つぼにはまった」内容だった。