これから出勤

現在、大森のドトール。日曜日だが、例によってきょうもこれから仕事。きのう、帰りの京王線新宿駅で急行に乗り込んだら、周りが女性ばかりだった。あわてて車両をを確認すると最後尾車両で、女性専用車両のステッカーが張ってあった。あわてて降りようと周りを見回すと、人数は少ないが男性も乗っている。そこでよくステッカーを見ると、女性専用車両の設定は平日のみとの事。ほっとして改めて回りを見回すと、立っている人も含めて乗客でほぼいっぱいの状態。座っている人は、私から見える位置では1名を除いてすべて女性。立っている人も私がいる近辺の窓際に2・3名男性がいたが、ほかはすべて女性だった。休日でも習慣でいつもと同じ車両にのるのだろうが、それにしても習慣とは面白いものだ。
二週間ぶりにTypeTを起動したが、バックライト調整の目盛りが真ん中の状態で残り時間5時間40分。多少自己放電があるのだろうが、まぁまぁだと思う。パナソニックから発表されたレッツノートの夏モデルには、充電を80%に抑えることによって電池の寿命を大幅に伸ばす機能があるそうで、これは率直にうらやましい。もともと持続時間が長いからこそ実現できる機能だと納得する。
最近は仕事に割く時間を多くしており、今のところ自由時間が少ないという精神的な面以外では体調に変化は無いが、若いころのような無茶はできないので、注意しようと思う。
TypeTのキーボードだが、慣れてくると非常に打ちやすい。カーソルキーが小さいという不満はあいかわらずだが、それ以外の問題は特に感じない。高速で打ち込んでもつっかかりが無いのが快適。