結局大幅入れ替えするはめに...

購入したHDDを増設しようとして、マザーボードの物理的に壊してしまった....。しょうがないので新しいマザーボードを求めて秋葉原まで出かけたが、せっかだからということで、CPUまで含めて新しくすることとした。最初にLGA775系のCPUが目に入ったが、これにすると電源やビデオカードを含めてケース以外はすべて入れ替えになってしまうので、とりあえず次の機会にということで、以下の買い物となった。

早速かえって組み立てて、現在OSのインストールが終わったところである。プログラムインストール作業は明日以降も尾を引きそうだ。CPUファンはいままで使っていた大型のものも流用できるのだが、マザーボードのリテンションユニットを取り外すことになるので、とりあえずBOX品付属のものとした。でもやはりファンの音が少し気になる。体感的には、CPUが速くなりメモリもデュアルチャンネル構成となっているはずなので快適になってもよさそうなのだが、Windows2000からWindowsXPに変更したので、よくわからない。感覚的には少し重たくなったような気もする。