Webからいくつか

昔、NHKの受信料は、テレビを設置していればNHKの受信の有無にかかわらず支払う必要があると聞いたことがある。もしそうなのであれば、スクランブルかける対象はNHKだけでなく、民放も含めた全地上波とすべきだと思う。

いやいや、まだ見ぬRD-X6が完成形でしょう。やはり。RD-X6に望むものは...「複数のRDを統合して操作できるインタフェース」「TBクラスのストレージ」といったところだろうか。

てっきりありのままの状態で収集するのかと思っていた。だからものすごいデータベースが出来上がるのかと思っていた。すべて収集してこそ残すに値するものである。その時代そのものを残すのではあれば、情報を選別してはいけない。記事を読むと国会図書館側も同じ考えのようだ。ただ、対象が「jp」のみというのも変な話しだし、ac.jpやgo.jpなどが「残すに値する」情報を提供しているというのも非常にあやしいと思う。