iPod touch向けのサービスが増えてきた

きょうだけでも2つ報道された。

iPod touch用地図「マピオンタッチ」

iPod touchで無料で地図が利用できるサービス。
最初の表示地点は駅名・住所・郵便番号などの入力により指定する。無線LANで利用する限り、スクロールによって読み込まれていない場所を表示する際のレスポンスも良好で、指先ドラッグによるスクロールも快適。現時点では2種類の縮尺しかサポートされていないけど、ピンチ操作(指二本操作)によるズームも今後サポートされるとのこと。Google Mapsのような専用アプリではなく、ブラウザ上でこれだけのことが出来るのはすごいと思う。今後にも期待できそう。
このようなサービスは屋外で利用できて真価を発揮する。早速アドエス(x2接続)とZeroProxyによる接続で試してみた。条件はアパートの部屋の中でPHS回線の接続状態は安定している。結論から言うと、この組み合わせでは残念ながら全く利用できなかった。場所設定のページはすぐに表示されたのだけど、その後の地図表示は5分以上待ってもまったく変化なし。数回繰り返してみたが同じだった。

朝日新聞社、iPod touchなどに対応した「i.asahi.com」 - INTERNET Watch

アドエスとの組み合わせではGoogle Readerと同じくらいのレスポンスで表示されるけど、内容はGoogle Readerのそれと比べると非常にあっさりしている。5ジャンルで各ジャンル5件ずつのタイトル表示。タイトルをクリックすると本文が表示されるけど、従来のサイトの同じ記事に対して内容は要約されており、その分量はタイトル部分も含めてiPod touchの画面にちょうど収まるくらい。大きめのフォントで表示されており情報量はそれほど多くないが、ニュースの概略をさっと確認したい人向けにはこれくらいが良いのかも。各エントリの右下に「記事全文」というリンクがあり、これをクリックすると従来の朝日新聞のサイトに飛んでしまう。モバイル向けを標榜するのであればサマリも詳細な本文もモバイル向けで閉じる世界を見せて欲しかった。