TH55について

現在手持ちのTH55は非常に元気。用途はスケジュールとTODOの管理、そして簡単なメモに限られてきている。スケジュール管理にはDateBK5を利用し、ホーム画面にはAppShelfを使っている。差し込みっぱなしのメモリースティックはほとんどバックアップ専用。
以前楽しんでいた動画視聴はその役割をiPodに譲り、現在は更にP903iTVに移っている。一時期音楽も楽しんでいたけど、さすがにこれは使い勝手があまり良くなく、最近はもっぱらiPod shuffleを使っている。
ついでに書くと、日本語入力は99%以上プリインストールのDecuma Japaneseを使っており、もうこれは手放せない状態。漢字を忘れてしまったときに平仮名で入力して変換するのが面倒なので、このようなときだけGrafitiで入力している。iuTapも購入してインストールしてあるけど出番は全くといっていいほど無い。たまに試し打ちして思うのは、常用して慣れないとiuTapでの高速入力は難しそうだということ。

Palmバイスは用途を限るとますます手になじむ。Windows Mobile系で見られるレスポンスの悪さや妙な引っかかりも無く、使っていてストレスを感じることが少ない。これからもTH55を使い続けたいけど、やはり一番怖いのは故障や破損による使用不能の事態。TH55の予備機があれば理想だけど、すでに販売終了で、オークションでは高値がついていることが多い。以前購入したTJ25がどこかにあるので、もし故障したら修理から戻ってくるまではTJ25でしのごうと思っている。