脳を鍛える

最近、無意識には時計を見ないようにしている。時間を知りたいときは、今何時かちょっと予想してから時計を見る。すると何分か(場合によっては何十分か)予想と違っている。でも慣れてくるとずれは少なくなってくる。
同じように、書店で立ち読みするときに、その本の値段を予測してみる。そうして実際に値段を見てみる。すると、最初のうちは結構差があったりするが、しばらくするとこのような本であればこのくらいの値段という感覚が身に付いてくる。
以前、電車に乗ると、切符に書いてある数字で簡単なパズルを楽しんだ。これは切符を使って電車に乗ることが無くなったので出来なくなった。
「脳を鍛える」ソフトが某ゲーム機のキラーコンテンツになっているが、何もなくても外出先で手軽に楽しく頭を使うトレーニングが出来る。