新型クリエを触りに....

夕方に銀座のソニービルまで出かけて、こんどの土曜日に発売開始となる新しいクリエ(PEG-TH55)を一足先に触ってきた。クリエが置いてあるフロアには4台ほどのTH55が、試用できるように並んでおり、入れ替わり立ち代り人が訪れていて結構盛況だった。TH55だが、手にとって見ると意外とコンパクトで軽い。厚みもそれほどなくて、これならPDAとして受け入れられるサイズだと感じた。背面にあるジョグダイヤルは(私がTJ25に慣れているせいか)ちょっと使い辛い。注目のClie Organaizerであるが、他のレビュー記事にもかかれているように、従来よりのPalmユーザがマニュアル無しで操作するにはつらいものがあった。それと、どうも表示速度が全体的にもったりしていて、「さっと出してさっと使う」ということができるかどうかが疑問であった。実機を見るまではそれなりに購入意欲はあったのだが、反応速度を体感してちょっと萎えた。