一昨日もあちこちと

毎週金曜日に利用できる「ノーマイカーフリーチケット」を使って昨年末に開通した今里筋線に乗ってきた。(共通一日乗車券は850円、ノーマイカーフリーチケットは600円)地下鉄の新規開通に乗るのは10年近く前の都営大江戸線以来。
最初に向かったのは片方の始発駅の「今里」。ホームで待っているとやってきた車両は大江戸線と同じような形状の車両。車内はちょっと狭く感じる。すべての駅でホームドア(東京の三田線と同じタイプ)を備え、4両編成対応。ホームの長さ的には将来6両編成にも対応できるっぽい。今里・緑橋・蒲生4丁目・鴫野・関目生育・太子橋今市の各駅で下車したが、どの駅もちょっと深いかなという感じはしたけど、それ以外はいたってふつう。電車に乗っておもしろかったのは、扉上部のLED掲示板で、駅に接近するとその駅の上りエスカレータとエレベータのホームでの位置をアイコンで表示すること。これは役に立った。それと、今里筋線の改札だけではないのかもしれないけれど、最新の券売機ではPITaPaの詳細な利用実績照会ができることに驚いた。月毎の詳細履歴の表示・印字が可能。券売機は限られた台数なので、混雑時のトラブルがちょっと心配。