久しぶりの休日気分

午前中は長居公園、午後は梅田....と、久しぶりに休日を堪能。4月終わりから仕事関係で心も体も休まらなかった。でも最近ほんの少しだけ見通しが立ち、久しぶりに心身ともにのんびり過ごせている。現在は堂島アバンザの地下のカフェ。最近のモバイル関係の状況を書いておく。
MacBookは、購入以来いつも鞄に入れて持ち歩いている。肩に食い込むこの重さにも慣れてしまった。家に帰ると鞄から取り出し、24インチ液晶とTime Machine用500GB外付けHDDなどを繋いでリッドクローズドモードにて使用。家でもほとんどメインPCとなっている。逆にVAIO TypeT稼働率は、限りなく0%に近い。スリープ状態から一瞬で復帰するなどMacBookの快適さに慣れてしまうと、typeTを外で使う気が起こらない。売却も考えたけど、予備のノートPCとして当分このままにしておくことにした。昔Mac mini(OSX 10.4)+VNCサーバの組み合わせで外出先からのMac利用を試したことがあり、MacBookの外出先からの利用も今度試してみようと思う。

外出先でMacBookを使えないような状況ではP905iTVを使用。主にjigブラウザを使ってネットにアクセス。P905iTVは最近予備電池の出番が増えている。いままで京ぽん・P506iC・京ぽん2・[es]P903iTVアドエスと、携帯電話を購入する際には必ず一緒に予備電池を購入しているのだけど、購入した電池を使うことはほとんどなかった。P905iTVは電池の消費量が大きいらしく、バッテリー目盛りが2つになってしまう事が多く、そうなったときにはいつも電池を取り替えている。この電話機には現時点で6つのICカードEdy,QuickPay,ヨドバシポイントカード,モバイルsuica,VISA touch,iD)を登録しているので電池切れで使えない事態になるとそれなりに困るということもある。予備電池はこれからも手放せそうにない。
iPod touchは、アドレスの回線解約によって外出先でネット接続することが無くなったので、もっぱらスケジュール管理とメモのために使っている。スケジュールはMacBookiCalと同期している。最近、胸ポケットが無いポロシャツを着ることが多いので、iPod touchの収納場所に困っている。ズボンのポケットに入れると不意に無理な力がかかりそうだし、(私はスーツを着ない人なので)ジャケットのポケットを使用することもできない。とりあえず鞄に放り込んでいるけど、鞄の中からだと必要なときにさっと取り出せないのでちょっと辛い。
契約解除したアドエスは、もっぱら室内無線LANでの利用。寝床で2chブラウズするときになどに使っている。