イヤフォン新調

移動時に使用しているソニー製のイヤフォンフォンに代わるものを探していたが、きょうSHUREのE2cを新宿西口のヨドバシで購入した。私にとって初めてのカナル型イヤフォン。早速ヨドバシ近くのドトールで装着を試してみた。どうも付属のイヤーチップで私の耳にしっくりくるものが無い。耳栓と同じ材質で指で縮めて耳の中で膨張するウレタンのような材質のもの(正式名不明)がなんとかフィットしたので、当面これで試してみる。耳へのはいり方で音質が大幅に変わってしまうので、ベストポイントを探すのに慣れが必要かも。以前使用していたソニーの二千円程度のイヤフォンとくらべて遮音性能は高い。だけどこれを身に着けながら歩くと足が地面に着地するときの衝撃が耳まで伝わってしまい、ちょっと耐えられないので、歩きながら音楽を聴くのは当面あきらめようと思う。(2つヘッドフォンを持ち歩くき、プレイヤーに差し替える元気は無いので)そもそも遮音されているので歩きながらだと危ないということもあるが....。音質は高域が弱いといわれているが、わたくし的には非常に素直な感じ。少なくともソニーの二千円イヤフォンよりはずっと聴きやすい。