RD-XS53近況

問題なく使用している。録画中のGUI表示が遅いのはあいかわらずだが、これには慣れてしまった。スカパー!の番組を地上波と同じように内蔵EPGで録画予約できる機能は本当に便利。スカパーに加入している限りもう絶対に以前の環境に戻ることができない。基本的にPCのアナログキャプチャの入力にXS53を接続してPCで視聴と操作を行っている。この組み合わせは、PCベースの番組録画予約システムの操作性で家電の信頼性を享受できる環境だ。RD-X5以降の機種では「ネットdeモニター」を使って似たような環境は作れるが、こちらは画質が悪いし、画像の伝送遅延がちょっと許せないレベル。あと、HDD容量320GBはたしかに大きいが、シリーズ物を撮りだめるとすぐに残容量が心細くなる。私の場合、スカパーで流れている「新スタートレック」が50話分ほど入っているが、そろそろDVDに焼かなければという状況。HDDの容量は大きいに越したことはない。その点で最新機種(XS57:300GB)にはちょっと触手がのびない。新機種を出すたびに驚かせてくれる東芝だが、地上デジタルダブルチューナーやTBクラスHDDで日立に先を越されてしまったので、どのようなものを次(RD-X6?)に出してくるか、楽しみであり不安でもある。