分割ブラウザ

左側にはてなアンテナを表示させて右でブラウズというのが楽でいい。分割操作によって新たに開いたフレームはブラウザを終了させてもURLは記憶され、再び起動したときに再びロードされるので便利。また、文字サイズもメインのフレームとは独立して記憶される。アンテナからページを開くときは単にクリックすると左側に表示されてしまうので、リンク部分を右側のフレームにドラッグアンドドロップすれば良い。
自分のアンテナページのRSSFireFoxのブックマークツールバーに登録するとドロップダウン一発でアンテナの表示が出来、これが結構便利なので、「分割ブラウザ」をずっと使い続けるかどうかは微妙。少なくともWUXGA(1920x1200)の環境だと快適。何を分割するか次第だけど、紹介した使い方だとUXGA以下の解像度ではちょっと苦しいかも。

【追加】どうやらFireFoxを起動したときにはコンテンツを読みに行かない(キャッシュを表示する?)ようだ。単に状態を保存するだけみたいで、更新ボタンを押しても新たに作成されたフレームは更新されないようだし、設定ウィンドウを見ても対処法が無く、この使い方だとちょっと辛い。関連するところに取消線をつけた。