都田さんの思い出

http://premium.nikkeibp.co.jp/linux/miyakoda/miya01.shtml
今から25年前。
都田さんとは、まだ8ビットマシンが全盛のパソコン黎明期に出会い、しばらく同じ職場だった。私のほうが先に会社に入っており(といってもアルバイトだけど)後から新聞社からの転職と言うことで都田さんが入社してきた。会社の編集陣では初のネクタイ・スーツ族....だったと思う。とにかく未来志向で前向きで話題豊富な方。執筆された記事も当時としては異色なものばかりだった。京王線の調布方面にお住まいで、終電になるとよく新宿から京王線の同じ電車で帰るのだけど、笹塚で私が降りるまで電車の中でも都田さんがしゃべりっぱなしといった状態だった。(別れるタイミングを見つけるのが大変だった)とにかく非常にエネルギッシュな方という印象だった。20年以上お会いしていなかったのだが、昨年ガンで亡くなったということを知った。
http://www.fujisue.net/archives/2006/07/post_1422.html
昨年のいまごろ、先頭で紹介したページを見つけ、いつかまたお話しできると思っていたら永遠のお別れになっていた。
ご冥福をお祈りします。