プログラミングしながらラジオが聴きたい!!

VMWare PlayerとUSBオーディオの相性は今ひとつ。
家でのメインPCのスピーカとマイクの接続は普段GXM-UBADPにてUSB接続している。以前はマザーボード(P4P800)のオーディオ機能を使っていたけど、マイクの感度が低いのとスピーカーから出るノイズがちょっと気になったので、このように変えた。今朝、久しぶりにVMWare PlayerをメインPCで起動すると、スピーカーから音が出なくなり、調べてみるとVMWare PlayerがGXM-UBADPを「横取った」ように見える。ゲスト環境でAudio機能を使わない設定にして再度VMWareを立ち上げてみたけど変化なし。仕方なしにマザーボードのオーディオ接続とRadio SHARK2にてラジオを聴いている。ラジオ放送自体がちょっとノイジーなのでこれでも特に気にならない。