VAIO TypeT近況

今月で購入してから2年経過した。いまこのエントリもTypeTで書いている。以前持っていたシャープのMURAMASAは残念ながら2年もたなかった。ヒンジ部分がすぐに破損してしまい、開閉に注意を要するようになったりして結構大変だったのだけど、TypeTはそのような物理的な破損は今のところ無い。ハードウェア面では、まずバッテリリコールの対象となって新しいバッテリと交換した。以前のよりも持続時間が心持ち短くなったような気がするが、これは気のせいかもしれない。ちょっと困っていたのは起動や復帰が異様に遅くなってしまう現象が時々発生していたこと。ひどいときは電源ボタンを押してからデスクトップが操作できるまで5分以上待たされたこともある。リカバリした直後で追加のアプリケーションを何もインストールしてない状態でもこの現象は起きた。あと、DVD-ROMやHDDからのリカバリに失敗してしまうこと。両方の現象は同時に購入した拡張メモリを取り外すことによって解決した。メモリのハードウェアテストをしても異常なし。余裕があれば別なメモリを買って試してみたいのだけど我慢。VMWareを動かすときにメモリ512MBだとかなりきびしいのだが、最近は拡張メモリなしで利用している。結構利用している割に液晶のバックライトもまだまだ明るいし、電池の持ちも良いし(最近交換したから当然といえば当然)、MURAMASAの時のような明るさのムラも発生していない。イーモバイルデータカードのおかげでますます稼働率が上がりそう。
ということで、メモリ以外は現時点では満足している。