私のApple製品歴

一番最初に触れた実物のApple製品は、Apple ][。確か大学の研究室だったと思う。アルバイト先にも置いてあって、こちらはZ80カードを挿してCP/Mマシンとなっていた。研究室の機械は、リセットしても画面がクリアされない初期型で、UCSD-p Systemが動いていた。当時4KB RAM版本体だけでも30万円以上の高嶺の花で、個人では全く手が出ず、家ではPC-8001とシングルフロッピードライブを使っていた。
その次に見たのは、ご近所の永山さんに見せてもらったMacintosh PowerBook 170(180だったかもしれない)。職場にもPowerBook 100を持ち込んで仕事をしている人がいた。当時マックはまだまだ高かったけど、しばらくしてLC520が登場し、購入した。これが初め買ったApple製品。漢字Talk 7.5.5に入れ替えたりLC575相当にアップグレードしたり外付けMOやHDDを増設したり、モデムをつなげてインターネットで遊んだり....と、結構遊んだ。このマシンが古くなってしまってからは、IBM AT互換機に資金が向かいがちになり、次にApple製品を購入するまでかなり間が開いてしまった。
久しぶりに購入したのは第5世代iPodとG4 Mac miniiPodのほうは家族が使っている。Mac miniは、メモリを1GBに増設し、今でも稼働可能な状態にしてある。
そして、今使っているのはMacBook(ポリカーボネイト:黒)。メモリは4GBに増設してある。最新型のアルミニウムMacBookには興味があるけど、しばらくこれでいこうと思っている。最近はubuntuノート(VAIO Type T)を持ち歩くことが多いけど、今回は久しぶりにMacBookを持ってきた。
そうそう、大阪に移ってからiPod shuffleiPod touchも入手した。iPod touch稼働率は低いけど、Shuffleの方は毎日の外出の必需品となっている。