もっとシンプルに出来ないかな

最近まではMacbookを持ち出す機会はあまり無く、外出先用PCはVAIOというパターンが多かった。
でも、メインで使っている環境を外出先でもそのまま使える快適さが忘れられず、最近はMacbookを持ち出すことが多い。 
当然、持ち出したり持ち帰ったりするときの電源を含む各種ケーブルの抜き差しが頻繁に発生する。私の環境では接続が必要なケーブルが全部で5本あるので、素早く脱着できるように途中でひもで縛ってまとめてある。

帰宅時はこれらをMacbookに接続する。

EthernetケーブルはWifiで代用しても良いのだけど、家族が同時にWifiを使うと通信が不安定になることがあるので、Ethernetケーブルを使っている。USBサウンドユニットを導入すると音声ケーブルが省けるのかもしれない。
理想は、電源ケーブルにUSBとディスプレイの信号が重畳されていて、電源1本接続すれば済むこと。Appleならやってくれるかも。
もちろん従来のUSB端子などは残した上で!!(Appleだと取り去ってしまいそう)