Apple社初の1ボタン以外のマウス

1ボタンマウスしかラインアップしないというのがUIに対するアップル社の哲学だったのだろうか? 私はキーボード併用でしか表示できないコンテキストメニューやスクロールのわずらわしいと思い、Mac miniでは最初からPC用のホィール付マウスを使用している。、本日報道された「Mighty Mouse」は、1ボタンのデザインを踏襲しつつ4個のボタンとスクロールボールを利用可能との事で、アプローチとしては、なかなかAppleらしいなと思った。価格は5670円とちょっと値が張る。まずは店頭で試してみようと思う。写真で見る限りスクロールボールが小さいので、操作感に興味がある。ところで「mighty mouse」ってどこかで聞いたことがあると思ったら、アメリカのアニメだったようだ。本日の東京新聞によると、アップル社は名称使用権を取得したとの事。それにしてもマウス1個の発売で、一般紙に写真つきで大きく記事が出るというのはさすがAppleだと思う。