MacBook Pro不調&その後

数ヶ月前にキーボード(REALFORCE SE170S)を購入してMacBook Proに接続したら、いきなりKernelパニックになった。この時は再起動によって復帰し、その後は不具合もなく正常に動いている...ように見えていたのだけど、10月頃から原因不明のハングアップが発生するようになった。Safariの起動と関係しているようで、ハングアップ状態でも症状が軽いうちにSafariを終了させると回復したりする。
ハングアップと強制電源オフを繰り返すうちに発生の頻度が上がっていき、1週間ほど前からは毎日強制電源オフ。この時点でキーボードが影響しているとは考えていなかったのだけど、もしやと思い2日前にREALFORCEを取り外し、AppleKeyboardに替えてみたらハングアップ現象はぴたりとやんだ。ハングアップの原因がREALFORCEなのかはまだ判らない。でも、何らかの影響を与えていることは確か。時間が出来たときにOS再インストールを試してみようと思っている。