実用機とならないアドエス

最近アドエスは全く使っていない。
外出先で電話したいときはP903iTVを使っているし、ちょっとウェブで調べ物や検索したいときもP903iTVjigブラウザ。落ち着いてネットアクセスしたいときは喫茶店に入ってノートPC(typeT)とイーモバイル(D01NE)の組み合わせ。メールはGMAIL、ブログのチェックは、はてなアンテナP903iTV+jigブラウザで。スケジュール管理はTH55、テレビ番組を外に持ち出して鑑賞したければmicroSDにコピーしてP903iTVで鑑賞。ちょっとしたメモやTODO管理はP903iTVのメール機能を使用している(TH55を併用することもある)。今このエントリもアドエスではなくtypeT+D01NEの組み合わせで作っている。外出先で撮影したくなればデジカメ(IXY DIGITAL L)を使っている。
つまり、アドエスの出番が全く無いのだ。購入した当初はものめずらしさもあってけっこうさわっていたけど、私の生活の中に入り込まないことがわかってからは持ち歩くことも無くなった。
私の場合、今のアドエスの位置づけは「実用」ではなく「趣味」。毎日の生活に役立てるというのではなく、これで何か面白いことできないかなぁという感じ。今以上に「趣味を楽しむ余裕」ができればアドエスの使用率もあがるかもしれない。