セリクFM受信できず

アパート近所で手持ちのラジオを77.3MHzにあわせると、かすかに音楽が聞こえてくる。てっきりこれがセリクFMだと思って、そのまま長居スタジアムの方へ歩きだしてみた。
だけど競技場が近づいてもいっこうにクリアに受信できない。そのうち入場ゲートの前(=スタジアムの前)まで来てしまった。どうやら大阪のFM民放局(FM CoCoLo:76.5MHz)の信号が強すぎて、私のラジオでは77.3MHzでも聞こえてしまっている感じ。よく聴いてみると音楽が一瞬とぎれて人の声が聞こえてくる。これが恐らくセリクFMなのだろう。FMの電波は同じ周波数に複数の信号が存在すると、強い方の信号が弱い信号を完全にマスクしてしまう性質があるので、このようになってしまうのだと思う。恐らくスタジアム内の観客席でやっとまともに聴けるといった程度の微弱電波なのだろう。