きょうの目的

今回秋葉原に来た主な目的は、丸五でとんかつをいただくこと。改装のためしばらく休業していたが、最近復活した。ここのとんかつは秋葉原で...というよりも東京でも有数のうまさということで有名らしい。「特ロースかつ」と「セット」でいただいた。出てきたとんかつは口に入れると肉汁が口中に広がり、本当においしい。多少脂身が多いが、体調がよければ問題ないだろう。セットの赤だし味噌汁も深みのある味でおいしかったし、キャベツはもちろん最後に食べた一切れのトマトさえも、子供のころたべたトマトを思い出させるほどの印象的な味だった。何から何まで手を抜いていないなといった感じ。味は気に入ったが一食二千円を超えてしまうので、いつもというわけにはとてもいかない。この店への行き方だが、駅からだとちょっとややこしいが、秋葉原へ通い慣れた人なら「東芝ビルの隣」というとおそらくわかってもらえるだろう。