アドエス + iPod touchでの外出先ブラウズ

外出先でのWillcom回線+iPod touch(MobileSafari)の利用を試してみた。もっと早くに試してみたかったのだけど、iPod touchの不良交換で遅くなってしまった。
利用場所はJR大阪環状線新今宮駅から大阪駅までの電車内(所要時間約15分)。機材は、フォーマットをしてデフォルトのアプリケーション以外ではZeroProxyのみをインストールしたアドエス。回線速度は2x(64K)で高速化ソフトはインストールしていない。iPod touchのほうもブックマークを数個追加しただけでそれ以外は何も手を加えていない状態。
新今宮駅のホームから電車に乗り込んで、ドア近くの座席に座ってシャツのポケットにアドエス&手のひらにiPod touchといういでたち。停車中の電車内で一息ついてからZeroProxyを起動。右横の縦横切り替えボタン長押しにあらかじめ割り当てておいたのでスムースに起動できた。つぎにiPod touchにてSafariを起動し、アドエス側に接続。次にブックマークから適当なページをタッチするとまもなくアドエスがネットに自動接続し、iPod touchにデータが送られてきた。この時点で電車が発車。iPod touch画面上部のプログレスバーによって転送状況がわかるのだけど、バーの先端が画面の中央くらいまで来ると、バーの動きが一旦止まってしまう。そしてすぐにページの一部が表示され初めて再びバーが少しずつ動き始め、やがてすべて表示されるという流れ。全国紙の新聞社サイトで試してみたけど、接続先に関係なくこのようなパターンでのブラウズだった。各新聞社のフロントページの場合、ブックマークからページを選んでから実際にページが表示され始めるまで30秒前後、ページのすべてが表示されるまで1分強から2分程度の間だった。ちょっと遅いなという感じで、頻繁なクリックによって多くのページを渡り歩くようなブラウズだとかなり待たされてしまうだろう。一方、ひとつのページに多くのテキストが入っていてじっくり読ませるようなページだと、(ページの読み込み中でも画面スクロールなどの操作はできるので)比較的快適にブラウズできるかもしれない。
いろいろと試しているうちに大阪駅の一つ手前の福島駅に到着。福島駅を発車してすぐにiPod touchでのブラウズをやめ、アドエス上のZero Proxyを終了させた。この時点で無線LANは切断されるのだけど電話回線はそのままだったのでPWRボタンで手動切断。iPod touchとともに胸ポケットにしまい込んだ。(ちょっとポケットが重い)
15分程度の接続だったけどアドエス本体はかなり熱くなった。無線LANPHS回線を同時に使っているのだから無理もないのだけど、電池の消費が激しいと思うので外でそれなりに使うのであれば予備のバッテリーか充電用のバッテリーパックを持って行くと安心だろう。