touchでのブラウズの神髄はダブルクリック

アップルはウェブブラウズ時のピンチオープン/ピンチアウトなどを宣伝しているけど、私はダブルクリックがiPod touchでのWebブラウズの神髄だと思う。というのは、前にも書いたけど、iPod touchではリンクが存在しない部分をダブルクリックすると、その部分の横幅がディスプレイの横幅と一致するように自動的にズーム調整されると共に、上下位置も中央に来るように自動的に調整してくれる。ダブルクリックによってこれらが一瞬で行われる。もう一度ダブルクリックするとWebページ全体の横幅に合わせた表示になる。よってダブルクリックのみでもWebブラウズの操作性が非常に良い。リンクが密集してダブルクリック出来ないときだけピンチオープンでズームを使うことになる。実際にGoogle newsなどのサイトでは、ほとんどダブルクリックのみですべてのニュースが最適なフォントサイズで参照できる。ブラウザの操作に神経を使うことなくコンテンツに集中できる秀逸な仕掛けだと思う。